潜入取材!サイボウズの新人卒業式とは

April 5, 2018 | カテゴリー: サイボウズの日常

こんにちは!桜が散り始めると、どこでも桜キャッチをはじめてしまうとっしーです。
2018041001.png
(幼き頃からキャッチできると願いが叶うという言い伝え...ありませんか?)

「行く(1月)、逃げる(2月)、去る(3月)」と言いますが、もう4月ですね。
4月と言えば春。出会いと別れの季節になります。

サイボウズにも新入社員が入社し、あまりのフレッシュさにレモンを丸かじりした後のような気分に毎日なっている今日この頃です。
私にも4年目の春がやってきました。

hanami_engawa_woman.png

そしてこの時期は、新人にばかり目が行ってしまいがちですが...
ついこないだまで新人だったメンバーは新人を卒業し、先輩になります。
そこでサイボウズではこの節目を「新人卒業式」というイベントで迎えます。
以前もほんの少し紹介しました)

今月は、この時期ぴったり☆
サイボウズの新人が卒業を迎える「新人卒業式」を取材してきました!
新人を感動させるために細かく施された「仕掛け」も含め紹介します^^

             (この並びは一体...)2018041005.png

・・・新人卒業式開始 30分前

何やら急ピッチで動いている人たちが...
普段はこのようなエントランスが様子を変えております!

2018040501.png

仕掛けその①90分で桜を満開に


卒業式が始まるまでの時間、新人は別の部屋で最後の研修を受けており、90分で会場の装飾を行います。

実は去年までは卒業式自体がサプライズで伏せられていたのですが、今年から事前に新人にも伝えられており装飾で仕掛けをしたようです。
毎年同じことを繰り返すのではなく感動課が少しずつ形を変えていっているのがサイボウズのイベントの特徴です。

・・・新人卒業式開始 10分前

社員が集まりだします!参加は自由となっており参加する社員はスケジュールに自ら入るようになっております。

参加の数は約60名。参加状況の確認機能を使うことで事前にどのくらい来るのか把握できるので運営側も楽ですね*

2018040502.png

2018040503.png

・・・新人卒業式開始!

卒業式は新人の入場から始まります!

2018040505.jpg

社長の青野も一番前で参加!
拍手で迎え、全員が着席したところで卒業式の開始です。

まずは、一人ひとり名前を呼ばれ卒業証書を授与します。
2018040506.jpg

仕掛けその②賞状に書いてあるのは...?

ただの賞状ではないのです!実は...一人ひとり書いてあることが違うのです。
新人として歩んだ一年の記録がぎゅーっと詰まっているオンリーワンの賞状です!

2018041006.png

賞状を貰ったあとは、一人ひとり意気込みを社員の前で話してもらいます!
2018040508.jpg
(↑同じ部署に所属している村上社員!堂々としています!)

新人全員の宣言が終わると、部長陣から新人に向けて今年一年の振り返りの言葉があり
卒業式は一旦閉じられます!(意外に短い時間でパパっと終わります)

その後は、先輩社員を含めての懇親会が始まります。(こちらも自由参加です*)

2018040509.png

式自体は以上となるのですが、最後に装飾の仕掛け③を紹介させてください!

仕掛け③背後をご覧ください...

いつも社内のエントランスにいるボウズマンが...!





卒業式コスプレをしております(笑)

図2.png

が、それだけではありません...!背後をご覧ください。
後ろのサイボウズロゴを近づいてよーくみると...

2018040510.png

なんと!!社員から新人に向けたメッセージになっているのです!(見えますでしょうか?)

こちらは事前に新人以外の社員がスケジュールに登録されており、好きな時間に希望者のみ新人へのメッセージをいつでも登録できるようになっていたのです*

2018040513.png

私のメッセージも左上にこっそり存在しておりました!
いつも近くにいる先輩社員からの言葉はよりジーンときますよね^^

サイボウズの「新人卒業式」いかがでしたでしょうか?

新人が節目を感じるイベントなのですが、参加した私も自分の卒業式からもう2年たったのだと、入社して4年目になるのだと...節目を感じました。

この式は参加側にも「節目」を感じさせる意味があるのかもしれません*

今月はここまでです!


*おまけ
お花見スポット紹介!こちらは川越にある氷川神社裏のお花見スポットです*

真ん中に映っているのは白い砂利...ではなく桜の花びらの川なのです!
ワンちゃんが間違えて川に落ちてしまうほど...(笑)


散り際がおすすめです♪

2018040514.jpg
来月もお楽しみに!

archive

2018年

2017年

2016年

Profile

Profile

おいしいもの、旅行が大好きな新卒4年目です!(よく食べます)
得意なスポーツ テニス、卓球
好きな食べ物  果物、バター、カステラ
趣味    アイドル鑑賞
得意な芸  いっこく堂の声が遅れてくる芸

TOPへ戻る